米国自動車メーカー雑感
2008-12-05


ニュースや新聞でアメリカの自動車メーカー通称ビックスリーの経営難が話題に上っている。

んー  何でかな?  と感じる方も多いと思う。

アメリカ自動車メーカーの話題になると思い出す話がある。

10年以上も昔の話になるが、半導体立国・・・・・の尖兵だったそれがしは、シリコンバレーに飛ぶことがあった。

アメリカ・・・・・遠いんだよね、 10時間の移動は拷問に近いね。

映画だって、4本くらい見れるから内容が混濁して西海岸に付くと意識が・・・・

みたいな感覚・・

で、 シリコンバレーの技術者と 不可能なプロジェクト→食事→談笑→食事・・・・

このプロジェクト・・無理なものは無理・・・・みたいな会話をする。

  (++) 仕事しとらんね。

そんな中で車の話題になった。

今はメタボなエンジニア、 仮の名前を ジョージ としましょう。

昔はサーファーでかっこよかった。

私「車は何に乗ってる?」

ジョージ「トヨタの4WDだよ、砂浜を走れるのがグッドだ」

と  のたまいました。

私「サーファーだから砂浜ね・・・でもアメ車でもかっこいいピックアップあるよね」

と、 どーしてトヨタか? たずねたところ。

ジョージ 即答 !!! かつ 当たり前だろうの乗り。

「アメ車はハイウェイでまっすぐ走らない」 

断言されました・・・・・・・

躊躇なく返事が来たので、  言葉から真実を悟る私であります。

ゆえに 本日のビックスリー経営危機があるのです。(本当か少し疑問)

考察 : アメリカでは直線道路をまっすぐ走れる車が売れる。 ♪ ♪

[気になる事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット